0から始める「Da極」でシャニマス攻略!

迷えるシャニマス初心者に優しく「Da極教」の教えを説くブログ

シャニマス攻略番外編 「PiCNiC BASKET!」のイベント報酬が強い件

2019年3月22から3月31日まで開催されるイベント「PiCNiC BASKET!」

新ユニット「ストレイライト」のメンバーも登場し、シャニマス1周年への期待がますます高まるイベントですが、イベント報酬でもらえるサポートアイドルがかなり強いです。無料ガシャも始まり新しくシャニマスPになられた方も多いと思いますが、イベントを頑張ってこのアイドル達を4凸すると攻略が楽になると思います。

 

sSSR 【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪

f:id:DakyokukyouShinja:20190324180359p:plain

  • 新スキル『撮影マスタリーVi撮影マスタリーMeが強い!
  • サポートイベントでビジュアルが合計50アップ
  • まずはLv.55を目標に育成

特徴は『撮影マスタリーVi『撮影マスタリーMe。この千雪さんと一緒に『雑誌の撮影』をするとビジュアルメンタルが上がります(Lv.55でVi+6、Me+3、Lv.80でVi+12、Me+5)。『雑誌の撮影』は通常の攻略で使用されることはあまりないですが、体力消費量がかなり少なく、トラブル率がほとんど上昇しないのが特徴です。『撮影マスタリーVi』と『撮影マスタリーMe』を上手く使えば体力を温存しつつステータスを伸ばすことができます。

 

sSR【無敵の証!五紋章!】小宮 果穂

f:id:DakyokukyouShinja:20190324182109p:plain

  • ライブスキル『無敵の証!五紋章!』 が高火力!
  • 『ビジュアルマスタリーVi』持ち
  • まずはLv.55を目標に育成

特徴は4凸で解放されるVisual3倍アピールのライブスキル『無敵の証!五紋章!』です。イベント産アイドルの中ではトップクラスの高火力。しかし「注目度40%UP[2ターン]/メンタルダメージ40%UP[2ターン]」*1というデメリット付きです。更に金バフも「Visual30%UP/メンタルダメージ30%UP」と強力ですがデメリット付き。この果穂ちゃんを使う際はメンタルを多めに伸ばしておくことを推奨します

Lv.55で『ビジュアルマスタリーVi』がLv.5になるのでまずはそれを目標にトレーニングをしましょう。

 

実際に使ってみた

千雪さんと果穂ちゃんをLv.55まで上げてユニット編成してみました。

f:id:DakyokukyouShinja:20190324201029p:plain

こんな感じのビジュアル特化です。Pアイドルは誰でも構いません。シャニマス始めたばかりの方でもこの編成なら作れると思います。こんなのでもW.I.N.G.出場ならできます。強いアイドルをお持ちならsRアイドルと入れ替えてください。

W.I.N.G.編の基本はこちらをご参照ください。

シャニマス攻略 プロデュース実践編 - 0から始める「Da極」でシャニマス攻略!

 

f:id:DakyokukyouShinja:20190324202003p:plain

今回は千雪さんと果穂ちゃんのスキルしか解放しないルールでやってみました。絶対に解放したいスキルは丸で囲んだ

  • ビジュアルアピールⅣ
  • 無敵の証!五紋章!

の2つです。これらを解放できるようにSPを稼ぎます。そのために『トーク』を沢山やりたいのですが、果穂ちゃんのデメリットが怖いのでこんな方針で育成しました。

  • シーズン1はひたすらラジオ。果穂スキル解放はシーズン3前半を目標
  • シーズン2は果穂がViレッスンにいたらViレッスン。それ以外はMeが200以上になるまでラジオ

メンタル優先で育成してみました。しかしそれでも足りず、1回オーディションリタイアしてしまいましたが…。

色々頑張ってみた結果がこれです。

f:id:DakyokukyouShinja:20190324203650p:plain

W.I.N.G.決勝流行1位がVoダンベさんが大暴れして敗退しました。まあこの編成にしては善戦した方だとは思います。あそこでBadを出さなければ優勝できたと思うのだがなあ…自分の指を恨む

最終ステータスはこんな感じです。

f:id:DakyokukyouShinja:20190324204542p:plain

使ってみた感想ですが、メンタル本当に大切です。『無敵の証!五紋章!』の火力は素晴らしいですが、メンタルがゴリゴリ削られます。金バフ「Visual30%UP/メンタルダメージ30%UP」発動中に『無敵の証!五紋章!』を使わないことを推奨します(それでリタイアしました)。

千雪さんは弱くはないですが真価を発揮するのはLv.65で『撮影マスタリーVi』がLv.10になってからかな、という印象でした。

 

Da極攻略のブログなのにVi極攻略記事みたいになってしまいましたが、この2人はガシャ産と遜色ないくらい強いので、4凸目指してイベント頑張ってみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

*1:要は使用するとめっちゃ狙われやすくなってめっちゃダメージ食らうということです