0から始める「Da極」でシャニマス攻略!

迷えるシャニマス初心者に優しく「Da極教」の教えを説くブログ

シャニマス攻略番外編 「クエストロメリア」のイベ限甘奈が強い&雑誌の撮影連打編成

2019年4月29日から5月13日まで開催されるイベント、アルストどうでしょう「完録、クエストロメリア!~サイコロ編~」。某バラエティ番組風の演出が話題ですが、イベント限定sSSRアイドル【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈がかなり強いのでご紹介いたします。

また、この甘奈ちゃんとsSSR【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪を用いた雑誌の撮影連打編成もご紹介いたします。

 

【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈

f:id:DakyokukyouShinja:20190429230010p:plain

甘奈ちゃんのここが強い!

  • オーディションマスタリーViを持っている
  • ライブスキル『ハッピーの答えはどこに?』が条件はあれどVi3.5倍アピール

◇オーディションマスタリーVi

オーディションマスタリーViはオーディションを1位で合格すればVi能力値が追加で上昇します。レッスンをする余裕があまりないAランク、Sランクアイドルを育成する際に大変役立ちます。

Lv.55でオーディションマスタリーViがLv.6になり、Lv.65で最大のLv.8になります。まずはLv.55を目標に育成するとよいでしょう。

 

◇ライブスキル『ハッピーの答えはどこに?』

『ハッピーの答えはどこに?』は通常だとVi0.7倍アピールととても弱いですが、PerfectならVi3.5倍アピールと超高火力になります。安定感はイマイチですが、メンタルがまだ高めの序盤に来れば心強いこと間違いなしです。目押しを頑張りましょう。

 

雑誌の撮影連打編成

この甘奈ちゃんと、イベント「PiCNiC BASKET!」で登場したイベント限定sSSRアイドル【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪を用いた雑誌の撮影連打編成をご紹介いたします。

【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪 についてはこちらをどうぞ↓

shinycolorsdakyoku.hatenablog.com

 

◇雑誌の撮影連打育成法とは?

一風変わったVi極育成法で、シーズン1,2にひたすら『雑誌の撮影』を行うというものです。

メリット

  • 脳死でできるので周回向き。主にSランクアイドル育成の際に用いられる
  • 基本的にシーズン1,2で『休む』とオーディションをやらなくて済む

デメリット

  • 施設レベルの上がり具合が悪いとステータス不足になり、最悪ファン人数が足りなくなる
  • Sアイドルのレベルがある程度高くないとステータス不足になる

 

◇編成例

Sランクアイドル育成周回用に組んでみました。

f:id:DakyokukyouShinja:20190430001342p:plain

☆Pアイドル

誰でも構いません。

☆必須Sアイドル

  • 【トキ・メキ・タコさん】桑山 千雪 Lv.75以上
  • 【ハッピーの答えはどこに?】大崎 甘奈 Lv.65以上

シーズン2まではタコ千雪さんの撮影マスタリーでViMeを伸ばし、シーズン3以降は甘奈ちゃんのオーディションマスタリーでViを上げるという戦法です。可能であれば千雪さんにExスキル『雑誌撮影滞在率UP』をつけておくと良いでしょう。私は持ってない

☆残り3枠

残りは、

  • Viアピール持ち
  • 強力なパッシブスキル、ライブスキル持ち
  • 体力サポート持ち
  • オーディションマスタリー持ち
  • マスタリー体力持ち

などで選びましょう。私は体力サポート持ちの歯磨き甜花ちゃん、ビジュアルマスタリー体力持ちの闇鍋摩美々ちゃん、そしてゲストに階段灯織ちゃんを選びました。体力サポートが発動した時は撮影以外のレッスン・お仕事を選択し、摩美々ちゃんがビジュアルレッスンにいれば一緒に受けるようにしました。階段灯織ちゃんはSランク育成必須級なので言わずもがな。

 

◇実際にやってみた

f:id:DakyokukyouShinja:20190430102454p:plain

↑シーズン2終了時点のステータス。約束のために1回ビジュアルレッスンをしましたがあとは全部雑誌の撮影でした。運良くパーフェクトが数回発生したので十分なステータスになりましたが、ファン人数達成後はレッスンやお仕事で不足している能力値を補った方がいいと思います。

無事Sランク達成し、W.I.N.G.優勝もできました。最終ステータスはこんな感じです。

f:id:DakyokukyouShinja:20190430103348p:plain

 オーディションマスタリーViのお陰でViがガンガン上昇しました。簡単に上限に達してしまうため、上限解放用のSPを確保しておくと良いかもしれません。

ライブスキル『ハッピーの答えはどこに?』は初手に来れば大変強力ですが、ライブ終盤に来たら完全に腐ってしまうのがネック。勝ち筋を増やすためにも、他に強力なライブスキルを習得させた方が良いでしょう。

チエルアルコは流星の、のコミュとTrueEndは全人類に見てほしいくらい良かったです。

 

Da極攻略ブログなのにまたまたVi極攻略法を紹介してしまいましたが、ここまでお読みいただきありがとうございました。Daにも強力なイベ限Sアイドルください