0から始める「Da極」でシャニマス攻略!

迷えるシャニマス初心者に優しく「Da極教」の教えを説くブログ

Da極でシャニマス攻略 プロデュース準備編

この記事では、ユニット編成の仕方をメインに解説します。

 

プロデュース方針

プロデュースを始める前に、アイドルのどのステータスを重点的に伸ばしたいかを考える必要があります。プロデュース方針は四通りあります。

  • 一極型:Vo、Da、Viのどれか一つに特化
  • 二極型:二つのステータスを伸ばす。Vo&Da、Vo&Vi、Da&Viの三通り
  • 平均型:三つ全てのステータスを伸ばす。通常の攻略なら非推奨
  • メンタル型:Meを伸ばす。通常の攻略なら非推奨

基本的に一極型か二極型でプロデュースします。満遍なく全ステータスを上げるのではなく、どれかに絞って重点的に育てる方が効果的です。

◇一極型

  • メリット:一つのステータスを伸ばせばいいので楽/手札事故が少ない/火力が高い etc...
  • デメリット:流行に左右されやすい/Sアイドルが揃っていないと組めない etc...

◇二極型

  • メリット:流行に広く対応できる/Sアイドルが少なくても組みやすい etc...
  • デメリット:ステータスのバランスを取るのが大変/手札事故が起こりやすい/火力不足になりやすい etc...

方針はご自分の所持アイドルと要相談です。この記事ではダンスの一極型、すなわちDa極を例に解説します。

 

編成

プロデュース方針を決めたら次は編成を考えます。例としてDa極の編成を考えてみました。こんな感じです↓ *1

f:id:DakyokukyouShinja:20190223173311p:plain

◇プロデュースアイドル

基本的に誰でもいいです。ただ、Pアイドルのライブスキルやパッシブスキルがプロデュース方針に合ったものだとよりアイドルを強化できるかもしれません。レアリティが高いアイドルだと能力値が上がるイベントが多く発生するため有利に進められます。

f:id:DakyokukyouShinja:20190223174249p:plain

↑pR真乃ちゃんの『真乃アピール+』がDance2.5倍アピールなので使えそうですね…。

 

◇サポートアイドル

SアイドルはPアイドルで選んだアイドル以外を5人選んで編成します。5人のうち1人は「ゲスト」となります。ゲストのアイドルはオーディションに参加しません

Sアイドルを編成する際に確認すべき事項があります。

  • 「スキルパネル」のスキル
  • 「所持スキル」の「ライブスキル」と「サポートスキル」

 

○「スキルパネル」のスキル

こちらはプロデュース中にPアイドルがSP(スキルポイント)を消費して習得していくスキルです。Pアイドルに習得させたいスキルを持っているSアイドルを編成しましょう。

f:id:DakyokukyouShinja:20190223193536p:plain

↑夏葉さんのパッシブスキル「Dance35%UP」はかなり強いので真乃ちゃんに習得させたいです。

○「所持スキル」の「ライブスキル」と「サポートスキル」

f:id:DakyokukyouShinja:20190223190457p:plain

まず「ライブスキル」から。このライブスキルはオーディションでアピールをする際に使用します。アピールで高火力を出すために、ゲスト以外の4人のライブスキルを特化したいステータスに合わせる必要があります。上のめぐるちゃんは『ダンスアピールⅣ』を持っているのでゲスト以外で使えますね。

続いて「パッシブスキル」。こちらはプロデュース中に条件を満たすと発動するスキルです。特に注目して欲しいのが「マスタリー」系スキルです。

「マスタリー」系スキルは「○○マスタリー××」のように表記されます。「○○」が発動条件、「××」が効果を受けるステータスです。上のめぐるちゃんはテンションマスタリーDaを持っています。これはテンション最高時に一緒に行動すると確率でダンス能力値が上昇するというスキルです。プロデュース方針に合ったマスタリー系スキルを持つSアイドルを多く編成するようにしましょう。ゲーム内ヘルプに各マスタリー系スキルの説明がございますのでご参照ください。

 

◇「ゲスト」にすべきSアイドル

「ゲスト」のSアイドルはオーディションに参加しないことを除けば通常のサポートアイドルと一緒です。「ゲスト」にすべきSアイドルは、

  • レアリティやステータスが低いSアイドル
  • ライブスキルがプロデュース方針と合わないSアイドル

の2種類です。

○レアリティやステータスが低いSアイドル

f:id:DakyokukyouShinja:20190220215238p:plain

↑は普段管理人が使用しているDa極編成です。sSRの灯織ちゃんが「ゲスト」にいます。sSRはsSSRよりもライブスキルが弱いです。また、サポートアイドルのステータスが高い方がアピール値が高くなります。同じsSRのメロビ三峰よりもダンスのステータスが低いので、灯織ちゃんはゲスト枠での採用になりました。

 

・ライブスキルがプロデュース方針と合わないSアイドル

f:id:DakyokukyouShinja:20190223202406p:plain

↑の夏葉さんは『ダンスマスタリーDa』を持っていますが、ライブスキルが『ボーカルアピールⅣ』です。Da極でやりたいのに「ボーカルアピール」が来ても事故の原因にしかなりません。こんなチグハグなアイドルも中にはいるので注意が必要です。今回はDa極でやるのでこの夏葉さんはゲスト枠で使用します。

 

◇おまかせ編成

ここまで解説してきましたが、シャニマスを始めたばかりだとSアイドルの性能がわからないため編成するのが難しいと思います。そこで役に立つのが「おまかせ編成」です!編成画面下の「おまかせ編成」ボタンから行えます。

f:id:DakyokukyouShinja:20190223203857p:plain

一極型の編成を自動で作ってくれます。試しに「Dance編成」を選択すると…

f:id:DakyokukyouShinja:20190223204153p:plain

↑こうなりました!夏葉さんがちゃんとゲスト枠だし、メロビ三峰神も入ってる…これかなり賢いのでは?

 

プロデュースアイテム

プロデュースには『プロデュースアイテム』を最大2つまで持ち込むことができます。プロデュースアイテムはあくまでも有利に進めるためのものなので必須ではありません。様々な種類がありますがここでは一部紹介します。

◇秘密のメモ帳

f:id:DakyokukyouShinja:20190223212859p:plain

選択肢の結果が全てわかる優れもの。入手しやすいのでミス防止のためにもガンガン使いましょう。

◇ヒーリングタルト

f:id:DakyokukyouShinja:20190223212907p:plain

使うと体力を回復する。体力回復量が多いものや複数回使えるものも存在する。

◇知識本

f:id:DakyokukyouShinja:20190223212900p:plain

各ステータス毎に存在する。プロデュース開始時に対象ステータスを増加させる。

◇流行雑誌

f:id:DakyokukyouShinja:20190223212903p:plain

使うと流行をランダムで変更する。レアアイテムなのでTrueEndを目指す際に使うのがベスト。

 

プロデュースアイテムはショップで買うのもいいですが、営業の『雑誌インタビュー』をこなすとタダで大量に入手できるのでオススメです。低確率ではありますが『流行雑誌』などのレアアイテムもドロップします。

 

Exスキル

f:id:DakyokukyouShinja:20190315090839p:plain

2019年2月28日に追加された新要素。PアイドルやSアイドルに最大3つまで付与できるスキルです。あくまで攻略を有利に進めるためのものなので必須ではありません

ExスキルにはPアイドル用Sアイドル用があり、それぞれ獲得したアイドルにしか設定できません(例:真乃ちゃんで獲得したExスキルは灯織ちゃんには設定できない)。

 

◇入手方法

プロデュース終了時にその時編成していたアイドル用のExスキルをランダムで獲得できます。

  • Pアイドル→「Pアイドル用Exスキル」や「Sアイドル用のExスキル」(2種類同時に貰えることもある)
  • Sアイドル→「Sアイドル用のExスキル」

 

◇レアリティ

Exスキルには4つのレアリティがあり、虹枠>金枠>銀枠>銅枠 の順に効果が強いです。体感だと高ランクフェスアイドルを誕生させた時に高レアリティのExスキルを獲得できる気がします。

 

◇設定方法

「アイドル詳細」から設定できます。最大3つまで設定できますが、Exスキルの設定枠には解放条件があるのでそれを満たす必要があります。

一度設定したExスキルは別のものに上書き可能ですが、取り外すには『Exスキルスポイト』が必要です。『Exスキルスポイト』は貴重なアイテムのため、Exスキルの設定は慎重に行ってください。(Exスキルスポイトの入手方法は2019年2月28日時点では不明)

*1:これはこんな編成でもW.I.N.G.出場までは行けるという例です。弱いので参考にしないでください。